海外移住 失敗する理由

今回紹介させていただく動画は、アキラ先輩の「フィリピン移住が失敗する理由TOP5。10年前の自分に教えたい。」だ。

アキラ先輩, Akira Senpai

この方は現在、フィリピン・マニラに一人で住んでいるそうだ。

今回の動画では、アキラ先輩が「フィリピン移住」の反省点を、せきららに語ってくれている。

将来の長期滞在先は違えど(私はタイ希望)、日本人が海外に長期滞在した場合に、起こりえる問題は共通するものと思っている。

この動画の中の「フィリピン移住に失敗する理由トップ5」はとても参考になる。

海外、特にフィリピン長期滞在を計画されている方は、是非ご視聴されることをお薦めする。

フィリピン移住に失敗する理由トップ5

1:クリエイティブな生活を送る準備ができていない
2:フィリピン人と同じ目線でつきあうことができない
3:安易な儲け話に乗ってしまう
4:英語とタガログ語をちゃんと勉強していない
5:歓楽街に住んではいけない

特に気になったのが5番、4番、そして1番だ。

5番の「歓楽街に住んではいけない」は経験者でないとわからないものだ。

私は将来、タイのパタヤに住もうと思っている。

パタヤは街全体が歓楽街だ。パタヤに住んだら毎日のようにゴーゴーバーやバービアに通うと思っている。

たぶん私も2~3週間で、それに飽きてしまうかもしれない。しかしそれでも住みたい。男の性(サガ)というものかもしれない。

4番の「英語とタガログ語をちゃんと勉強していない」も確かにそうだ。

タイはタイ語だが、ローカルに行けば行くほど、英語を全く理解できない人が多い。タイに長期滞在するなら、タイ語は必修だろう。

時間のある”今”準備しておかなければ・・・。

1番の「クリエイティブな生活を送る準備ができていない」は、私にとって切実な問題だ。

海外に長期滞在していたら、必ずくる「飽き」の問題。

この動画の中で、アキラ先輩は、海外に移住する前に、仕事でも趣味でも何でもいいから「没頭できるモノを作っておくように」と言っている。

この問題が、海外長期滞在を成功さるか、失敗させるかの大きなカギになるものと思っている。

日本に住んでいる”今”から準備をしておかなければならない。

では、何をする・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク