スポーツとクリエイティブな趣味

今回もアキラ先輩の動画だ。

今回は「年金一月12万円でフィリピン移住できますか?」という読者の質問にアキラ先輩が答える動画だ。

だいたい5.8万円でフィリピンで生活が可能とのこと。

しかしフィリピンの物価は年々上昇しているので、これからも年を追うごとに生活費がかかるようになるのではということだ。

フィリピンに移住を考えている方は、是非ご視聴されることをお薦めする。

今回の動画で特に印象に残ったのは、「フィリピンに移住したら何をするのか?」というアキラ先輩の問いかけだった。

アキラ先輩は2~3個、趣味でも仕事でもいいから24時間没頭できるものを作ってからフィリピンに来るようにと言っている。フィリピンに行ったら、それらに打ち込むことが、楽しみで待ち遠しいと思えるようなものだ。

その時に重要なのが、読書、映画鑑賞、ゲームはダメだそうだ。「インプットだけではダメ」、「アウトプットできる何か、アクティブに活動できる何か」が大切だそうだ。

このことは、とても重要なアドバイスと言える。これを知らずに海外に移住に来たら失敗は目に見えている。

アキラ先輩は、2つ薦めてくれている。

1つ目がスポーツ ⇒ 地元の人と友人になれるので

2つ目がクリエイティブ(アウトプット)な趣味

では、私は海外長期滞在で何のスポーツをし、どんなクリエイティブな趣味をするだろうか?

以前書いた「自由時間アイデア・ツリー」を参考にして、今までやってきたことを振り返ってみた。

今までやってきたスポーツ

サイクリング、スキューバーダイビング、卓球、ビリヤード(プール)

今までやってきたクリエイティブ(アウトプット)な趣味

演劇、ブログ、写真撮影、海外旅行、ボランティア活動

さらに「自由時間アイデア・ツリー」を参考にして、これからやりたい活動をみてみた。

これからやりたいスポーツ

登山、スキー、マラソン、バイクツーリング

これからやりたいクリエイティブ(アウトプット)な趣味

和歌・俳句、料理、タイマッサージ

これらをもとに、これからの海外長期滞在時にやりたいことを考えよう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク