フィリピン移住前に準備すべき11のこと

今回もアキラ先輩の動画だ。

「もし、もう一度フィリピン移住やり直せるなら」

アキラ先輩が自らのフィリピン移住を省みて、移住前に準備すべきだったこと11を紹介してくれている。

もし、フィリピンに移住を希望されている方は、是非視聴されることをお薦めする。

1. フィリピンのことを調べる
2. 英語を勉強する
3. 保険
4.実家と話し合っておく
5.シムフリーのスマホ
6.お金のこと
7.荷造り開始
8.住む場所を決める
9. 飛行機のチケットを買う
10.自転車をパッキングする
11. ビザ

私が気になったのが、1番、2番、3番そして10番だ。

1. フィリピンのことを調べる

フィリピンは海のきれいなところがたくさんある。

私が住んでいたのが、セブ島のモアルボアルというダイビングスポットだが、ここくらいしか知らない。

フィリピンにはもっとたくさんの美しいところがある。日本にいる間にそんなところを調べていきたい。

2. 英語を勉強する

やはり英語を勉強しておくのは重要なようだ。日本にいる間に英語のスキルをあげようと思う。経験上、現地に行ったら日本語が恋しくなって、現地の言葉勉強しなくなるものだ。

3.保険

海外では何があるかわからない。

私は海外で2度貴重品や荷物を盗まれたことがある。この時、海外旅行保険のお陰で、帰国後、お金を払い戻しすることができた。

海外旅行保険には、いざという時のために、加入していた方がいい。

クレジットカードに海外旅行保険が自動付帯しているというが、使ったことがないので調べておこうと思う。

10. 自転車をパッキングする

私の場合、ダイビング機材をパッキングする。その前にダイビング機材が使えるかどうかだ。8年間潜っていないので、使えるかどうか分からない。少なくともダイブコンピューターは電池が切れていて使えない。

現地で何をするかは大切なことだ。

私はスキューバー・ダイビングとブログ、そしてYOUTUBEを考えている。

YOUTUBEではフィリピンの生活のことと、ダイビングのことをアップしようと考えている。今からその練習もしようと思っている。

水中動画撮影の方法も考えなければ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク