フィリピンに長期滞在するなら、どこに住む?

フィリピンに長期滞在するなら、どこに住もうか?

私が理想とする町は、

治安が良く、物価が安く、夜遊びが充実していて、ダイビングスポットが近い

ところだ。

候補に挙げているのが以下の都市だ。

マニラ、アンヘルス、セブ、ドゥマゲッティ、ダバオ

マニラ:フィリピンの首都。

いろいろ便利だが、ごみごみしていて、治安も悪い。物価も他の都市に比べて高い。ダイビングポイントが遠い。夜遊びが充実している点は評価できる。

アンヘルス:フィリピンのパタヤみたいなところ。

治安はあまりよくない。ダイビングポイントから遠い。物価はマニラに比べたら安い。パタヤ同様、ゴーゴーバーがたくさんあるので夜遊びは充実している、というよりそれしかない。

セブ:フィリピンを代表する観光地。

治安はマニラほど悪くないが、良くはない。ストリートチルドレンがたくさんいる。物価はマニラに比べると安い。周りにダイビングポイントがたくさんある。夜遊びが充実している。

ドゥマゲッティ:学園都市。

大学生や英語学校が多いので、夜遊びする所がないというのが問題だ。しかし安がよく、物価も安いアポ島、シキホル島などダイビングポイントが近くにある。

ダバオ:フィリピン第3の都市。

よいダイビングポイントが近くにないというのが問題だ。しかし治安がよく、物価も安い。夜遊びするところも少しだがある。

こうやって見ると一長一短があり、なかなか選べない。

全ての理想を叶えるところは、今のところない。

何を優先し、何を諦めるか、そこが問題だ。

夜遊びの場所がないのでお金がかからないという点で、ドゥマゲッティが一番の候補に挙がっている。

治安に問題があるが、物価が安く、モアルボアルというダイビングポイントが近くにあり、夜遊びも充実しているセブも悪くない。

ダイビングを犠牲にするなら、ダバオも候補に挙げられる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク