困窮邦人

今回もアキラ先輩の動画だが、なにやら秘密裏にアキラ先輩殺害計画が進行しているとか、いないとか・・・。(笑)

海外にはいろいろな日本人がいる、彼らは群れを作りたがるものだ。へんな日本人の集まりには加わらないよう注意したい。

この動画の中で困窮邦人という言葉が出てくる。日本に帰えるに帰れない諸事情を持ち、フィリピンの滞在費用に困っている日本人のことだ。

フィリピンにはこんな日本人がたくさんいるという。

誰もが夢と希望をもって海外長期滞在をはじめたわけだが、どうして困窮するようになってしまったのだろうか?

困窮邦人になってしまう人の特徴を、4つあげてくれている。

1、過剰な楽園幻想
2、持ってきたお金はなくなることをわかっていない
3、家族(フィリピン人)を大事にしていない
4、女性にハマりすぎ

3番は私には関係ないことなので省くが、1番も2番も4番も計画性のなさを言っている。

計画性のない人は海外長期滞在はしてはいけない。

仮に5千万円もの大金を持ってフィリピンにやってきたとしても使えばお金は必ず減る。

無計画に浪費したら、いくら大金を持っていたとしてもすぐになくなる。特にフィリピンは女性の誘惑が多い。財布の紐をしっかり握っていなければ、お金は出て行く一方だ。

さらに、困窮邦人にならないために、アキラ先輩が3つのアドバイスをしてくれている。

1、投資をする。

海外長期生活をはじめれば、労働収入は途絶える。しかし生活費を得るには、どこからかお金を調達しなければならない。

そのために不労所得を得る仕組みを今のうちから考えておくというのは大切なことだ。

将来もらう年金を積み立てるというのも、大切な投資と言える。

2、英語を勉強する。

長期滞在先がフィリピンなら英語は必須だ。タイならやはりタイ語をある程度しゃべれた方がいいだろう。

3、スポーツをする。

私はスキューバーダイビングが好きでやっているが、ダイビングはお金がかかるのが難点だ。私も何かお金のかからないスポーツをさがそうかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク