投資・英語・スポーツ

これから将来の海外長期滞在に向けてやるべきことを「投資・英語・スポーツ」の3つに絞っていこうと思う。

「投資・英語・スポーツ」を別の言葉で言えば、「お金・現地の言葉・健康」になる。

投資:老後資産とは別枠で、将来自由に使えるお金を増やしていく。

国内・国外の高配当銘柄に投資することで、主に「遊び」に特化したお金を増やしていきたい。

日ごろ注意しているのが、モノを買う時は、「Tポイント」や「楽天ポイント」の貯まるお店を選んで買うようにしている。少しづつだがポイントを貯めて、そのポイントで高配当株を購入したり、投資信託を買ったりしている。

「塵も積もれば山となる」の例えではないが、小さなお金でも、コツコツ貯めて行けば、やがて大きな実りになるものと信じている。

英語:フィリピンは英語圏なので英語を自由に操れれば、行動範囲が広がる。

さらに、英語は世界共通語だ。オフィシャルな場面では英語でほとんどのことが事足りる。

しかし、残念ながら、ほとんどの東南アジアのローカルエリアでは、英語は通じない。例えば、タイの下町で英語が喋れても、英語を理解できる人がいないので、意思の疎通は難しい。

下町で英語が普通に通じる国と言えば、フィリピンくらいだろう。私は将来フィリピンに長期滞在しようと考えているので、英語を上手に喋れれば喋れるほど、楽しく過ごせると思っている。

そして英語の勉強、それ自体が、お金のかからない楽しみであり、それを実社会で使うことで、いろいろなことができ、世界が広がる。

スポーツ:体を鍛えることで健康になり、考え方が前向きになる。

50歳になり、体の衰えを感じる昨今、意識的に体を動かすようしている。

今やっている運動は、温水プールに行って泳ぐことだ。

週2~3日、仕事帰りに地元の温水プールで泳いだり、サウナに入って汗を流したりしている。

この温水プール(カリビアンビーチ)は北関東最大規模で、1年中やっている。年間会員になったのでいつでも泳げるのがいい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク