フィリピン移住絶対ダメ

今回もアキラ先輩の動画だ。

「フィリピン移住絶対ダメ」

「え!なぜ?」

内容を聞いて納得だ。

是非、ご覧になられることをお薦めする。

フィリピンのよいところ

空気がぬるい:他人にやさしく、自分にもやさしい。他人を許せるおおらかさ。

気候がいい:常夏の国

余白のある人間関係:心に余裕があり、他人を許せる。

家賃が安い:マニラの高級マンションでも東京の1/5くらいで住める。

物価が安い:ビールが60円くらいで飲める(タイは40バーツなので140円)

仕事より家族を大切にする:フィリピン人は家族のために働く。よくも悪くも会社のためには働かない。

フィリピンの悪いところ

空気がぬるい:時間にルーズ、急がない。

健康保険がない:日本人にあったものはない。

物価が上昇中:年々物価が上昇している。

発展途上国としての弱点がある:停電がよくある。

日本語が通じない:日本語がまったく通じないので、生活するには英語をかなり喋れないといけない。

上に上がったフィリピンの悪いところは、一例に過ぎない。

私がフィリピンを訪れたのは3回だが、私が一番驚いたのがストリートチルドレンの多さだった。家族を大切にするはずのフィリピンで、なぜこんなにもストリートチルドレンがいるのか?不思議でならない。

次に驚いたのが、よく停電することだった。スコールのたびに停電になった、短期旅行だったので、楽しめたが、長期滞在で我慢できるか?

マクドナルドでトイレの水が断水で流れなかった。これには閉口した。特に「大」の方だったので、どうしようと思った。

これらの悪い面があることも理解して、フィリピンになぜ長期滞在したいのか、自問自答してみよう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク