フィリピン移住に失敗する理由

今回はアキラ先輩の友人である、パラワン島に住む誠さんの動画だ。

フィリピン人と結婚し、現在、パラワン島から日々の情報を発信されている。

今回の動画のテーマは「10年前の自分に教えたい、フィリピン移住に失敗する理由」、フィリピン移住で失敗したことTOP5を語ってくれている。

これからフィリピンに長期滞在したいと考えている人にとって、貴重なアドバイスとなるだろう。

是非、ご視聴されることをお薦めする。

5位:安い中古車を買うな

修理の連続で結局新車を買った方がよかったと後悔する。

4位:半端な郊外に住むな

家を郊外に買ってしまうと仕事の移動に苦労する

3位:一般庶民と付き合え

繁華街に住んでしまうと普通のフィリピン人と話す機会がない。短期旅行なら構わないが、長期で住むなら、繁華街は避けた方がいい。

タイ・パタヤで言うところのウォーキングストリートに住むようなものだろう。短期旅行で、目的が「女性」、ならそれでもいいが、長期滞在となるとやはり飽きるだろう。

2位:言葉を勉強しろ

意外にも、すべてのフィリピン人が英語を上手に喋れるようではないようだ。タガログ語(フィリピノ語)が共通言語のようだ。

フィリピンは世界で3番目に英語が喋られている国ということだが、実際はそうでもないのだろうか?

もし英語の他にタガログ語を一から始めるのであれば、フィリピン長期滞在は少し考えてしまう。なぜならその労力をタイ語の習得に回したいからだ。

1位:やることを見つけろ

これはアキラ先輩が、いつも言っていることだ。

何か夢中になれることを日本にいる時から始め、それをフィリピンでもやるようにした方がいいということだ。

私がフィリピンでやりたいこと、それはスキューバーダイビングだ。もしできれば現地のダイブショップで働くのも悪くないかもしれない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク