昆虫の森でバードウォッチング

今日暇だ。どこに行こうか考えていた。

私の近所で、お金があまりかからずに行けるところと言えば、以下のところだ。

・ぐんま昆虫の森(年間パスポートを持っている。軽い運動にいい)

・温水プール(3ヵ月パスポートを持っている。体力維持のためにいい)

・カラオケ(370円以上の一品注文すれば、何時間でも安くいられる)

・マクドナルド(100円コーヒーでずっといられる、無料Wi-Fiも使える)

・図書館(マンガが読める)

これらの組み合わせで時間を潰している。

今日は午前中はマクドナルドでコーヒーを飲みながら、インドネシア語の勉強し、ローソンのイートインでカップラーメン(120円)を食べ昼食とし、ぐんま昆虫の森に行って動画と野鳥を撮影し、そこの駐車場で本を読み、16時に帰宅した。

とても充実した一日を送ることができた。

インドネシアの飛行機のチケットを購入したのが7月、それからインドネシア語を勉強しようと思っていたのだが、2週間前になって、 焦りだして勉強している。

最近、面白い動画をYOUTUBEで観ている。ヴェトナムやインドネシアを一人旅している人で、おいしい屋台の場所、安いマッサージ店、バスの乗り方などを紹介してくれている。

これからインドネシアに行く私にとっては、インドネシア語のモチベーションをあげるのに役立っている。

この動画を観ながら、現地で必要になるであろうインドネシア語を勉強をしている。本当に英語は片言しか通じないようだ。

その後は、ぐんま昆虫の森でYI4Kの試写と望遠レンズの練習に行ってきた。

カバンにYI4Kを取り付けて撮影した。インドネシアの街中でもこれで撮影しようと思っている。平日の冬のぐんま昆虫の森は、誰もいないので試写にはちょうどいい。

野外を散策していると、野鳥が来た。慌てて撮影。コゲラだろうか?ツグミだろうか?調べたが分からなかった。追記:ヒヨドリのようです。

観察館内から野鳥を撮影、シジュウカラが来ていた。望遠レンズがあれば、野鳥も撮影できる。

かやぶき民家の庭にロウバイが咲いていた。近くには紅梅も咲いていた。

ロウバイ

紅梅

観察館の温室ドームに入る。相変わらずレンズが曇ってしまう。

キタキチョウ

オオゴマダラ

寒い冬こそ、ぐんま昆虫の森に来る価値があるように思う。蝶々の舞う温室ドームにいると、南国気分を味わうことができる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク