老後の趣味

今日は朝マクドナルドに、コーヒーを飲みに行った。今日はどこへ行こうか?

外を見ると風もなく暖かかそうだ。「そうだ!川に行って野鳥を撮影しよう。」

ということで、近くの河原に行くことにした。

土手ではジョギングをしている人がいる。下に降りると、河川敷にある藪の中からたくさんの野鳥の鳴き声が聞こえてくる。

川に行ってみるとハクセキレイが飛び回っていた。

ハクセキレイ

流れの緩やかなところに移動すると、カモがたくさん泳いでいた。

カルガモ

コガモと一緒に泳いでいるのはマガモだろうか?数種類の水鳥が、一緒に群れているようだ。

自動車に帰ろうと、遠くの枝を見ると鳥がいる。引き伸ばしてみてみると、猛禽類の口ばしをしている。

チョウゲンボウのようだ。

コンビニのイートインでカップ麺を食べ昼食とし、別の場所に移動した。

昨年の秋に紅葉を撮りに来た、高津戸峡だ。

意外に野鳥はいなかった。昆虫の森に言っておけばよかったかな。

それでもヒヨドリがいた。

カメラは老後の趣味に適しているのではないだろうか。 道具さえ揃えてしまえば、あまりお金はかからない。

被写体を探しに歩き回るので、健康にもよさそうだ。

より印象的な写真を撮ろうとする、向上心を育むことができる。

ブログを通じて簡単に作品を発表できるので、やりがいを感じる。

何よりも人に気を遣わず、一人でできるというのが一番いい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク