野鳥 スズメ

秋も深まり、朝起きるのが辛い。今朝は2℃だったそうだ。

そういえば、昨日赤城山で初冠雪が観測されたというニュースを観た。

朝起きて窓の外を見るとスズメがいた。

この前のスズメかなと思って見ていると、スズメよりも一回り小さい、ウグイス色の鳥がやってきた。

メジロではないかと、慌ててカメラを防湿ケースから取り出し、レンズを望遠に取り替えた。

カメラを構えると、ウグイス色の鳥はいなくなっていた。

しかも、冷たい防湿ケースから取り出したためか、室内の温度差の影響で、カメラのファインダーが曇っている。

せっかくなのでスズメを撮った。

思ったよりもきれいに撮れていた。

しばらくするとカラスもやってきたが、ファインダーがさらに曇ってきたので、撮影を諦め、会社に行く用意を始めた。

これからは、朝早く起きて、野鳥の観察をするのも楽しそうだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク