久しぶりの買い物

昨日は会社帰りに、町の中心にある郵便局の本店に行ってきた。

非常事態宣言が群馬県にも発動されて、車で会社以外のところに行くのは初めてだった。

切手を買うためにお金を払うと、怪訝そうな顔をされた。

ん?なぜ?

周りを見回すと、みなマスクをつけている。

あっ!やばい忘れた!

今やマスクをつけるのは常識になっているようだった。

非常事態宣言発動後、自宅と会社の往復しかしていない、私には今の社会の変化に気づけなかった。

マスクをつけていないのは、私の他に、おじいさんが1人、計2人だけだった。

その後ガソリンを入れに別な場所に移動。

夕方の街を車で通ると、歩いている人がいない。飲食店の明かりがついていない。

平日でも人気のあるイタリアンレストランの駐車場には、この時間帯で車がない。明かりはついていたが・・・、テイクアウトのみになったのだろうか?

車に置いてあったマスクを着けて、給油終了。

次にビールを買いに、スーパーに行った。ここのスーパーはセルフレジで、混んでいてもレジで待たされないのがいい。

今の19時の時間帯、お客が少なくていいのだが、なぜかレジの前で並んでいた。

何と!、お客ごとにレジを消毒しているのだ。

一人のお客がタッチパッドを触って、会計し終わると、スタッフのおばさんが消毒液をかけて、クリーニングする。

そんなおばさんスタッフが数人いる。

そこまでやるのか!

確かに、このスーパーで感染したとなったら、店を閉めなければならなくなるだろう。

今、コロナウィルスで、私の住む地方の町でさえ、大変なことになていると実感した。

早く終息してほしいものだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク