2月のぐんま昆虫の森 2/2 セグロセキレイ、ルリビタキ

昆虫の森フィールドを一回りして、昆虫観察館の温室ドームに入る。

南国をイメージした温室ドームには様々な蝶が舞っている。

外との温度差があるため、入った途端、アクションカメラのレンズが曇ってしまった。

しばらくするとレンズの曇りがとれ、クリアーな映像を撮影できた。

今回撮影に使ったのはYIという中華製アクションカメラだ。

3年前に買ったものだが、時々故障する。(画像はクリアーでいいのだが・・・)

手振れ補正が機能しなかったり、画像の色が青かったりといろいろだ。

今回は電源が切れないというトラブルがおきた。(バッテリーを抜くことでクリアーできた。)

そろそろ新しいカメラを探さなくては・・・。

観察館を出ると温室ドームの前の池にセグロセキレイがいた。

帰る前に再びカワセミのいた沼に行ってみた。もしかしてまたカワセミがいるかもしれないと思ったからだ。

しかし、残念ながらいなかった。

今回撮影できた野鳥は、ルリビタキ、コガモ、セグロセキレイの3種類だけだった。本当はエナガの群れにも出会っていたが、あまりにも遠方だったため綺麗に撮影できなかった。

「しかたない、こんな日もあるさ」と帰えろうとしたところ、青い鳥がやってきた。

もしかして・・・、と思って追いかけるとルリビタキ(オス)だった。

先ほど出会ったルリビタキに似ている。(後頭部のところ)

もしかしたら同じ個体かもしれない。

最後にまたルリビタキに出会えてよかった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク