2月2度目の昆虫の森 カシラダカ、ツグミ、ジョウビタキ、モズ

昨日は春を思わせる暖かな一日だった。

天気もよく、風もなかったので、ぐんま昆虫の森に野鳥を撮りに行ってきた。

これからのアフターコロナ、どのように生きていくかを、野外フィールドを歩きながら考えを巡らすのもいい。

着いたのは9:30、数人の家族連れがいるだけだ。

まずは、昆虫観察館の温室ドームを通って、以前カワセミを観た沼に行ってみる。

温室ドームは南国だ。東南アジアに行きたくなってきた。

沼に到着、やはりカワセミには会えなかった。葦の茂みからカシラダカの群れが飛び立った。

フクジュソウがいたるところで咲いている。

ツグミがいた。

さらに歩いていると、遠方にオレンジ色の鳥がいるのに気が付いた。もしかしてと思い、望遠レンズごしに見てみると、ジョウビタキのオスだった。

もっと近くで撮影しようと近づくと飛んで行ってしまった。

さらに歩くと、やはり遠方にオレンジ色の鳥がいた。望遠レンズで見てみるとモズだった。

近づくとやはり飛んで行ってしまった。

紅梅がちらほら咲いていた。

菜の花にミツバチが集まっていた。春はもうすぐだ。

菜の花を撮影していると、遠くでコツコツという音が聞こえてきた。キツツキがどこかで木を突いているのだろう。

(つづく)

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク