真冬のぐんま昆虫の森 4/4 エナガ、アカゲラ、アオゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ

雑木林を歩いているとエナガの群れがやってきた。

さらに進むと、アカゲラがいた。

チョコマカとよく動く。

私を意識してか、木の裏側に隠れてしまった。

今度は、アオゲラがいた。日陰にいたので、写真を修正して明るくした。

アオゲラは、アカゲラに比べあまり動かないようだ。

その後、フィールドでの野鳥撮影を終え、昆虫観察館に入った。

野鳥観察ボックスでは、はじめシジュウカラが餌を啄んでいたが、その後ヤマガラがやって来て一緒に啄んでいた。

その後、昆虫温室ドームに入った。

真冬でありながら、チヨウが舞い、南国の花の香り満ちる、この温室ドームは南国そのものだ。

無性にタイに、行きたくなってしまった。

外気で冷やされたカメラを持ち込んだので、レンズが曇っていたが、しばらくいるとクリアーになった。

今年こそ「昆虫フォトコンテスト」に応募しようと思って、撮ってみた。

なかなかよく撮れていると思うが、メッセージ性に乏しい、よく撮れている写真にすぎない。

何か、もっとインパクトのある写真を撮りたい。

昆虫の森を後にして、家に帰る途中「らぁめん城ケ崎」でラーメンを食べようと思ったが、12時前、すでに店の外に列ができていたので、今回は諦めて帰ることにした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク