フードコート(5)

2019/1/6(日)

今日はチェンマイへ列車で行く。

19:35バンコクのフォアランポン駅発、翌日8:40チェンマイ駅到着のものだ。

約13時間の旅になる。

列車出発までに時間があるので、ホテルで朝食を済ませ、ホテルに荷物を預かってもらい、身を軽くしてバンコクに行く。

すでに列車のチケットは購入済みだが、道順を確かめるために一回、フォアランポン駅まで行ってみることにした。地下鉄駅でフォアランポンまで行く。


フォアランポン駅

道順を確かめたので、次にスクンビットの総合デパートのターミナル21に昼食を食べに行くことにした。


ターミナル21


フードコート

このターミナル21のフードコートは安い、味もまあまあだ。

หิว ข้าว.(お腹がすいた)
ヒュー カオ

อิ่ม แล้ว.(お腹いっぱいだ)
イム レーオ

หิว น้ำ.(喉がかわいた)
ヒュー ナーム

時々だがタイ料理のレストランで食事をすると、自分の想像を遥かに超えた辛いものにあたることがある。そんな時には予めこう言っておこう。

ไม่ เผ็ด ครับ.(辛くしないでください)
マイ ぺッ クラップ

フードコートで箸やスプーンや皿がない時にはこんなフレーズをしゃべってみよう。

ขอ จาน หน่อย ครับ.(お皿をください)
コー ジャーン ノイ クラップ

ขอ ตะเกียบ หน่อย ครับ.(箸をください)
コー タッキオ ノイ クラップ

お店が混んでいたらこんなフレーズも必要だろう

นั่ง ที่นี่ ได้ไหม ครับ.(ここに座ってもいいですか?)
ナン ティー ニー ダイマイ クラップ

さて、15時になったので、そろそろホテルに戻って、預けておいた荷物をもらって、フォアランポン駅に行こう。

駅で食料を大量に買い込み、列車に乗り込んだ。

今回は1等車を予約した。上段1253バーツ、下段が1453バーツだ。娘は上段がいいと言う。

19:35定刻に列車は出発した。

寝台列車には2回ほど乗ったことがある。1度目はケニアでのモンバサーナイロビ間、2度目はノルウェーでのベルゲンーオスロ間だ。

22時になったので、ベットメイキングをして寝ることにした。

ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトンという音が心地よい。窓の外をみると月が見えた。明日の朝にはチェンマイだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク