ジャカルタ旅行(1)

来年の1月にインドネシアのジャカルタに行く。そこでシミュレーションをしておこうと思う。

話すであろう会話も練習しようと思う。

それではインドネシアに出発だ。

約7時間30分のフライトを終え、ジャカルタのスカルノ・ハッタ国際空港に夕方5時20分についた。

入国検査をして、ジャカルタ市内に電車で出ようと思う。

周りの女性の服装を見ると、この国がイスラームの国であることを実感する。ヒジャーブというものを身に付けている。

考えてみたらイスラームの国を訪れるのは今回が初めてだ。イスラームの地域に足を踏み入れたことは何度かあるが、イスラーム教の国に入国したことはない。

はたしてビールは飲めるのだろうか?

空港で5000円ほど両替する。どこの空港でもそうだが、空港のレートはよくないので必要最低限のお金を両替するようにしている。しかし今回インドネシアは初めてなので多めに両替をする。

私:selamat sore. スラマッ(ト) ソレ(こんにちは)

相手:selamat sore.スラマッ(ト) ソレ(こんにちは)

私:Saya mau tukar Yen ke rupiah. サヤ マウ トゥカル イェン ク ルピア(日本円を両替したいのですが。)

相手:Berapa harganya ? ブラパ ハルガニャ(いくらですか?)

私: limaribu yen. リマリブ イェン(5000円です)

私:Terima kasih. トゥリマ カスィー(ありがとう)

インドネシア語はアルファベットをそのまま読めばほぼ通じるので便利だ。

さて、空港から市内への移動だが、今ままでは交通手段がバスかタクシーだけだったようだが、最近になって鉄道が運行するようになった。

さっそくチケット売り場に行きチケット購入する。しかし、現金は使えず、クレジットカードのみという。

購入を手間取っていると、係りの人が手伝ってくれた。

私:Terema kasih banyak atas bantuan Anda. トゥリマ カスィー パニャッ(ク)アタス バントゥアン アンダ(とても助かりました、どうもありがとう)

電車が来るまで待合室で待つ。待つこと数十分、電車がきた。

ジャカルタ市内のBNI CITY駅に到着。これからタクシーでクラッシクホテルというホテルに向かう。

私:Tolong antarkan ke Clasic Hotel. トロン アンタルカン ク クラシック ホテル(クラシックホテルへお願いします)

私:Minta pakai argo. ミンタ パカイ アルゴ(メータを使ってください)

クラッシクホテルは有名なので名前を言えば着くことができる。このホテルはレストランはもちろん、プールもあり、バーもあり、マッサージ施設もありと、とても便利なホテルだ。

続く

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク