バスウェイ(5)

3日目

今日はバスウェイ(トランスジャカルタ)でブロックMに行く。

バスウェイとはジャカルタ市内を走る公共のバスだ。専用道路が整備されていて、交通渋滞に関係なしで進んでくれる。ジャカルタ市民の足だ。

運賃も安く、改札口を出なければ、40円くらいでどこまでも行ってくれる。

ここマンガブサールからブロックMまでは、乗り換えなしで行けるのだが、私の泊まるホテルからバスウェイのマンガブサール駅(停留所)までは歩いて15分ほどかかる。(鉄道のマンガブサール駅は徒歩3分くらいの距離だが・・・)

歩道橋を渡って駅に行く。

バスウェイのマンガブサール駅に着くと、まずはICチケット購入を購入する。日本のSuicaみたいなものだ。(一回乗り切りの乗車券は販売されていない)

1枚40,000ルピア(約300円)で、そのうち20,000ルピアがデポジット、残り20,000ルピアが運賃として利用可能なようだ。1回あたりの運賃は3,500ルピア(約27円)なので、初回購入時のチャージで5回乗車できる。

購入したばかりのカードを自動改札機の読み取り部分にかざしてゲートを通過する。

ブロックM行きのバスに乗り込む。まずはFx Sudirmanというショッピングモールに行くために、Gelora Bung Karno駅で降りる。

JKT48の当日チケットを購入するためだ。

JKT48とは、AKB48やBNK48(バンコク)と同系列のアイドルグループだ。

このFx Sudirmanには、JKT48の劇場がある。

アイドルに興味のない私だが、安く観れるようなので、時間つぶしに行ってみることにしたのだ。

しかし開演は19時なので、まだまだ時間がある。ブロックMに行って、マッサージを受けることとした。

ブロックMは日本人街でカラオケ店や日本食レストランも多い。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク