ロイヤル(8)

インドネシア6日目

いよいよインドネシアも今日で終わりだ。この6日間、一度バンドンという都市に1泊2日で行った以外は、ほとんどジャカルタにいた。

バンドンはバンドン会議で有名なところで、列車で約3時間で行ける。

バンドンには、今はなきカリジョドのようなところがあると聞き、行ってみた。バンドンの女性はきれいだと聞いていたが、そうでもないみたいだ。ちょとがっかりした。

さて、今日はロイヤルというところに行った。やはりここもポスト・カリジョドと言えるところだ。列車の通る線路沿いにバーが立ち並ぶ、危険地帯だ。昼間に下見をしてあったが、夜は異様な雰囲気だった。

正直、私は世界遺産を見に行くよりも、こういうところに行く方が楽しい。列車が通るたびにテーブルを片付けるのが、見ていて面白い。日本では、まずありえない光景だ。もしかしたら終戦直後、日本でもこういうところがあったかもしれない。

暗くて女性の顔をよく見ることができなかったが、きれいな女性もいたかもしれない。とにかく暗いのでよく見えない。

それ程、危険は感じなかったが、話のネタに、一度行けばいいかなというところだ。

さて、明日はジャカルタのスカルノ・ハッタ空港を16:40に発たなければならない。空港には13:40には着いていないといけない。

ガンビル駅から空港行きのバスが出る。普通に行けば約1時間だが、交通渋滞を考慮し余裕をもって出ようと思う。ホテルをゆっくり出て、11時半頃のバスに乗ろうと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク