日本着(10)

韓国4日目

今日は朝8時出発の飛行機に乗って日本に帰る。

2時間前には大邱国際空港に着いていたいので、5時半に宿を出て、歩いて、東大邱駅のバス乗り場に向かう。

空港行きのバスに乗り、空港に向かう。

いよいよこの韓国旅行も終わりとなる。私の韓国語もそれほど錆びついていなようだ。若い時に苦労して習得した語学は、年をとっても通じるものだ。私が若い時に習得した語学は、韓国語、スペイン語、英語の3か国語だ。

今タイ語を勉強しているがなかなか覚えられない。すでに習得できているものをブラシアップする方がいいのかもしれない。

そう考えると次に行くのはスペイン語圏か?

一番近いところでメキシコ合衆国(エスタドス・ユニドス・メヒカノス)か、スペイン語圏の国は遠いな。中米に行くのなら最低でも2週間の休暇が欲しい。

若い時にタイ語、ベトナム語、クメール語、インドネシア語など、東南アジアの言語を1つでも習得しておけばよかった。

さて、バスは大邱国際空港に着いた。チェックインカウンターは既に開いている。それ程人は並んでいない。来るときも飛行機にはあまり人は乗っていなかった。やはりホワイト国除外の影響か?空いてるのは悪くないが・・・。

飛行機は8時に韓国を離陸し、10時に成田空港に到着した。無事に帰ってこれてよかった。

実際のお盆の休みの韓国旅行も、この妄想旅行のように、無事に帰ってこれるといいのだが・・・。

お終い。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク