バンコク陸路の旅(7)べトナム-カンボジア

20XX年3月25日(水)

今日はバスでプノンペンに行く、約7時間の旅だ。

昨日ホーチミンの旅行代理店でプノンペン行きの国際バスのチケットを購入した。7ドル(約750円)安い。

カンボジア入国にはビザが必要なので、ホーチミンで取得しておいた。30ドル(約3200円)

チケットを購入した旅行代理店前に早朝7時15分前に集合、出発は7時。

少し遅れて出発。車はトヨタのハイエース。

出発から2時間半、国境の町、モクバイに到着。

ベトナム出国の流れ

〇 荷物はそのままバスに乗せたまま、一度バスを降りる。

〇 バスに乗っている全員分のパスポートが回収され、ガイドが代行で出国スタンプ手続きを行ってくれる。

〇 1人づつ呼ばれ、パスポートを渡されるので、受け取り、出国する。

〇 建物の外にいて全員揃ったら、またバスに乗り、カンボジアの国境まで乗ってきたバスで移動する。

〇 この際に、改めてガイドへパスポートを渡します。

カンボジア入国の流れ

 カンボジアの側の建物まで、バスで約1〜2分でつく。

〇 入国のためバスを降りる、今度は、手荷物、大きな荷物も含めて一度バスから降ろす。

〇 入国検査の為に、ガイドからパスポートもらってイミグレーションに並ぶ。

〇 入国スタンプを押してもらい、建物の外に出て、乗ってきたバスに再度乗る。

これで、無事カンボジア入国完了だ。

カンボジアに入国すると、すぐにお昼休憩になった。ここで残ったベトナムドンをすべてつかってしまう。

カンボジアは独自通貨リエルよりも、米ドルでの支払いが普通だ。しかしお釣りはリエルで返ってくる。

16時にプノンペンに到着。

出入国の手続きはとても簡単だった。

タイからカンボジアに入国した時には、長い入国手続きの列に並ばなければならなかった。

下の写真はタイ側の入国検査所。長い列に並ばなければならず、一番の苦痛だった。スタンプをもらうのに、1時間以上かかった。

しかし、ベトナムからカンボジアへの入国はすぐにできた。利用者が少ないためだろうか?

ベトナム出国もガイドさんが手続きを代行してくれるので早くて楽だった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク