フィリピン妄想旅行記

私は学生時代、1年半、英国に留学していたことがある。

しかし当時、英国に行けば自然と英語は喋れるものだと勘違いして、ほとんど英語ができない状態で英国に行った。

そのため行った当初は、彼らの話す挨拶さえ聞き取れなかった。

しかし、だんだん耳が慣れてきたのか彼らの話す単語が聞き取れるようになってきた。

よく聞くと彼らはそんな難しい単語を使っていないことに気が付く、中学校で習うような単語ばかりだ。

なぜこんな簡単な単語なのに、意味が分からないのか?不思議に思った。

それにはいくつかの理由があった。

まず、自分が「句動詞」をほとんど理解していなかったことだ。

次に、リエゾンが聞き取れなかったこと。

これらを練習しようと日本に帰ってきて、何度か勉強を試みるものの、なかなか勉強がはかどらなかった。

仕事で英語を使う機会が皆無だったので、英語に対するモチベーションが上がらず、途中で何度も挫折してしまったのだった。

今、50歳になり、これからも今の会社で英語を使うことはないだろう。職場にいるペルー人とスペイン語で話すことはたまにはあるだろうが・・・。

しかし、今はフィリピンに長期滞在するというモチベショーンができた。嫌でも英語を使わなければならない環境に身を置ざる負えなくなる。

下見に何度か短期でフィリピンに行く機会も増えるだろう。これから英語を使う機会ができそうだ。

それを踏まえて、英語を使ったシミュレーションをしたいと思う。妄想旅行記だ。

設定は、私がフィリピンに一人旅をし、現地フィリピーナと出会い、一緒に生活するというもの。

今勉強している句動詞を入れて「妄想旅行記」を書きたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク