グアナファト旅行(5)長期滞在先にアメリカ大陸はなし

<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実ではないので気を付けてご覧ください>

グアナファトで3週間ほど過ごし、今はメキシコシティーのペンションアミーゴに帰って来ている。

グアナファトに3週間ほど過ごして思うことは、この街には、観光で2~3日、長くて1週間、居ればいいかなということだ。

狭い街なので、だんだん毎日の生活が同じになってしまう。初めのうちはヨーロッパ風の建物に興味をもったが、それが日常になると、だんだんと興味も失せてしまう。

さらに、観光地ということもあり、宿代や食事代など、メキシコシティー以上にかかる。きれいなビーチでも近くにあれば、もっと居られたのだろうが・・・。

私が長期滞在地に求めるモノは以下のことだ。

物価が安く、治安が良く、日本人に対する偏見がなく、食べ物がおいしく口に合い、夜の娯楽があり(飲酒OK)、女性がきれい、南国でビーチがある

これにグアナファトを当てはめると・・・。(は条件を満たしている、まあまあ満たしている、×は条件を満たしていない、を意味する)

物価が安い 
治安が良い 
日本人に対する偏見がない 
食べ物が美味しく口に合う 
夜の娯楽がある ×
女性がきれい 
南国でビーチがある ×

こうしてみると、〇は「物価が安い」と「偏見がない」の2つ、×が「夜の娯楽」と「ビーチがある」の2つ、△がその他で3つである。

特に、悪くはないが、世界には、もっといい候補地がたくさんあるということだ。

さらに、中米なので、行くのにお金と時間がかかるというのもマイナス要素だ。気軽に帰国というわけにはいかない。

交通の便を考えると、長期滞在先にアメリカ大陸はなしかもしれない。

なんてことだ!

せっかく若い時にスペイン語を勉強し、喋れるようになったのに、将来使う機会がないなんて・・・。

こんなことなら、若い時にタイ語やインドネシア語など、東南アジアの国の言葉を勉強すればよかった。

(おしまい)

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク