3月東南アジア周遊の妄想旅行(1)マニラへ

<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実でないので気を付けてご覧ください。>

3月下旬

日本からバンコクについて3日目だ。

これから数か月バンコクのタイ語学校に通ってタイ語を勉強するのだが、始まるまでまだ数日間ある。

その間、エアアジアの乗り放題「SUPER+ライト」を使ってタイ周辺国を旅することにした。

マニラ到着

お昼12:20ドンムアン空港を出発した飛行機は、16:45二ノイ・アキノ国際空港(マニラ国際空港)に到着した。

久しぶりのマニラ国際空港だ。

最後にフィリピンに来たのが2009年。確か、その時は東京から直接セブ島に行ったのでマニラには来ていない。

そうすると最後にマニラに来たのは、1999年ということになる。実に23年振りだ。

とりあえず、お金を両替する。最後に来た2009年に残ったお金が60ペソ(約145円)あるが、果たしてこのお金使えるのだろうか?

両替を済ませ、フィリピンのファーストフード店ジョビリーで夕食を済ませ、マニラ空港とアンヘルスのクラーク空港を結ぶ、P2Pバス乗り場に向かう。

以前からアンヘルスには、行きたい、行きたいとずーと思っていたが、今日やっと行ける。

マニラ空港からアンヘルスへ

待つこと数十分バスに乗り込み、アンヘルスに向かう。

今までフィリピンに来たのは、スキューバーダイビングをするためだけだった。それもセブ島のモアルボアルのみ。それ以外の地に行くのは今回が初めてだ。

バスは2時間後、私の予約したホテルのすぐ近くにあるSMシティークラークという大型ショッピングモールに着いた。時計を見ると19時半を回っていた。

ホテルにチェックインし、シャワーを浴びて少し寛ぎ、いよいよアンヘルスのウォーキングストリートに向かう

ここはパタヤのウォーキングストリートのように、ゴーゴーバーがあり、バービアがあり、ディスコがある歓楽街だ。

(つづく)

今回旅は、エアアジアの「SUPER+ライト」を使ってチケットを購入した。

DMK(ドンムアン国際空港) ー MNL(二ノイ・アキノ国際空港)の片道チケットは諸経費込みで6137円だった。

もし普通に買えば18186円なので、

18186 - 6137 = 12049円

12049円得した計算になる。