コロナ明けウユニ湖への旅 (5)チチカカ湖

<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実でないので気を付けてご覧ください。>

チチカカ湖畔の町プーノに着き、数日過ごしている。

プーノは、標高3827mという高さに位置し、琵琶湖の12倍もの面積がある巨大な湖、チチカカ湖の畔にある町だ。

標高が高いので、着いた当時は、頭が痛くて、ほとんど行動できなかった。

高地に体を慣らせようとしばらくアレキパで過ごしたが、高山病になってしまったようだ。ホテルのベットから起きあがれないほどの辛さだ。

高山病に効くと言われるマテ茶を飲んだが、あまり効き目を感じられなかった。

しかし、2日目には、マテ茶の効果か?高地に慣れたのか?だんだん頭痛がしなくなってきて、プーノの町を歩けるほどになった。

時間があったので、ウロス島ツアーに参加すべく旅行会社でツアーを申し込んだ。

ウロス島とは、正確には島ではなく、トトラと呼ばれる「藁」で作られた浮島を総称してそう呼び、そこに暮らすウル族の生活・文化などが体験できるツアーだ。

さて、いよいよペルーからボリビアに入境し、ラパスを目指す。

ラパスの標高は3640mと、ここプーノよりも低い位置にあるので、高山病の心配はないだろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク