アセットアロケーション(資産配分)

アセットアロケーションとは、どんな資産にどれだけ投資するのか?という配分のことだ。

株をはじめた30代のころは、資産配分などまったく気にもかけず、資産のすべてを株(日本株式)で運用(トレード)していた。

50歳に近づくにつれ、リスクをできるだけ避けたいと思うようになり、投資の勉強を始めた。

投資はトレードのように、少し上がったからといって利益確定はしない。逆に下げても損切りはしない。買ったら長期間持ち続けるのが基本んだ。

同じ株を扱っているにも関わらず、考え方、やり方が全然違う。

はじめはこの考えについていけず、投資をしているにも関わらず、すぐに手仕舞ってしまった。

やはり自分には合わないと思い、一旦諦めたが、やはり短期・中期でトレードするよりも長期投資の方が資産を増やせると判断し、今は再び投資をはじめている。

投資の勉強をしていて知ったのが、資産を配分するという考え方だ。

私の年齢を考えて導き出したのが、以下のアセットアロケーションだ。

日本株15%米国株15%新興国株5%国内リート2.5%海外リート2.5%海外債券30%国内債券30%

年齢のことを考えて、少しディフェンシブルに、

株式35%、リート5%、債券60%

とした。それぞれの分野で購入するモノは以下のモノだ。

日本株・・・個別株(高配当株)

米国株・・・米国高配当ETF(VYM・HDV・SPYD)、投資信託(米国株式・全世界株式)

新興国株・・・米国ETF(VWO)、投資信託(新興国株式)

国内リート・・・個別株国内リート、国内リートETF(1488)

海外リート・・・米国ETF(IYR・IFGL・SRET)

海外債券・・・米国ETF(AGG・LQD)

国内債券・・・国債

理想は上のような配分だが、現在の配分は以下の通りだ。

国内債券(国債)の割合が全体の60%を占めている。日本株式(高配当銘柄)も33%と多い。米国株式が4.4%、新興国株式が0.5%、外国債券にいたっては0%と、まだまだ海外の比率が低い。

徐々に海外の比率を高めていきたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク