MY ポートフォーリオ (16)

6月に入ったので、私の高配当日本株ポートフォリオの報告をしたい。

現在(2021/6/4)、私のポートフォーリオの構成銘柄は以下の表の通りだ。

なお、SBIネオモバイル証券を使って、端数株で積み立てている。

今回、ポートフォーリオに2銘柄加え、1銘柄除外したので、41銘柄16業種になった。

IN: 

ジャックス(8584) 配当利回り4.79%
SRAホールディング(3817) 配当利回り4.46%

OUT:ケイヒン(9312)配当利回り3.64%

加えた銘柄はどちらも配当利回りが4%以上で、業績もいい。

除外した銘柄は、業績は悪くないが、配当利回りが3%台で、株価も伸び悩んでいる感じだった。まだ利益のでているうちに手仕舞った。

下の円グラフは、私のポートフォーリオにおさめる業種別の割合だ。

「銀行」と「情報・通信」で全体の25%、「卸売業(商社)」、「電気・ガス」、「保険」を加えた5業種で、全体のおおよそ50%をおさめている。

「銀行株」と「卸売り(商社)」の割合が、大きいのが気になるところだ。

この2業種は景気敏感株と言って、景気のいい時、株価は伸びるが、不景気になると率先して株価が下がる傾向にある株だ。

もっと分散させなければ、暴落時に大きなダメージを被ってしまう。

「情報・通信」、「電気・ガス」、「保険」は不景気にも強いディフェンシブル株なのでいいと思うのだが・・・。

できれば米国株の「P&G」や「ジョンソン&ジョンソン」、「ユニ・リーバ」のような生活必需品株を買いたいと思っている。

例えば、花王(4452)やユニ・チャーム(8113)のような銘柄だ。しかし、これらの株は配当利回りが低いので、私の投資対象外にいる。花王の配当利回りは2.17%、ユニチャームは0.83%。

花王(4452)の日足チャート

今、花王の株はずいぶん下げている。

このまま下げ続け、配当利回りが2.5%くらいになってくれたら買うのだが・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク