人生とは強く願った方向に展開される

ここ9月、10月と仕事が忙しい。

毎日残業で、土曜日もほとんど出勤だ。

「忙しい」という字は「心が亡くなる」と書くが、毎日毎日黙って仕事をして、休憩時間も黙ってスマホを弄って、こんな日がずっと続いている。

「飛行機の飛ばない今はお金を貯める期間なのだ」と自分に言い聞かせて、将来やりたいこと、心がワクワクすることをイメージしようと思っているが、否定的な心の声に負けてしまう。

「否定されるに決まっている」、「どうせダメだ」、「無理に決まっている」、「非常識だ、現実をみろ」、「会社はどうする?」、「家族はどうする?」・・・・。

そんなとき、昔、株の先生から教わった、格言(名言)を言うようにしている。

The only limit to our realization of tomorrow will be our doubts of today.

Franklin D. Roosevelt

夢の実現を妨げるただ唯一の障害は、そんなことはできないと思う現在の否定的な考えである。

フランクリン ルーズベルト

私がまだ株トレードの駆け出しだったころ株売買がうまくゆかず、何度もくじけそうになった時に、この言葉を先生から紹介してもらった。

できるもできないもすべては私の心が決める、できないと思ってしまえば絶対にできない。「でっきこない」、「どうせ無理だ」という心の中から湧き出す否定的な考えが一番の敵なのだ。

この言葉を部屋の壁に貼り付けて、夢の実現に向けて頑張ったのを今も思い出す。

あれから15年、株式投資でお金を儲け、アッパーマス層に所属することができた。(アッパーマス層以上が、「お金持ち」と呼ばれる人たち)

引用:https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2020/cc/1221_1

この世の中はほとんど「78:22」(ユダヤの定義)で説明できるというが、ここでも言えるようだ。マス層(78%):アッパーマス層以上(22%)

78対22の法則

He can who thinks he can, and he can’t who thinks he can’t. This is an inexorable, indisputable law.

Orison Swett Marden

できると思えばできる、できないと思えばできない。これは容赦のない、疑問の余地のない法則だ。

オリソン マーデン

Whether you think you can or think you can’t — you are right.

Henry Ford

あなたが出来ると思おうが、出来ないと思おうが、あなたは正しい。

ヘンリー・フォード

「できない」と思えばその通りになるし、「できる」と思えばその通りになる。結果は現在の私の心が決める。人生とは強く願った方向に展開されるのだ。

来年になれば、またLCCの飛行機が飛ぶようになるだろう。それまでは働こう。

仕事が嫌になれば、辞めればいい。お金はあるのだから。

住宅ローンはない、子供の教育費も目処がついた。

現在アラフィフの51歳、何も焦ることはない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク