命の次に大切なものとは?

息子には武道修練の合間にYOUTUBE動画を見せている。

だいたいは「瞑想」や「お金のこと」だが、時々、下の動画のような「人生どう生きるか?」、「幸せな人生とは?」など自己啓発系の動画を見せることもある。

今回は「心理カウンセラー・ ラッキー」さんの動画から、7つの習慣・コヴィーさんが教えてくれた『命の次に大切なもの』を紹介したい。

小学生には、少し難しいかなと思ったが、意外に、真剣に観ていた。

コヴィー氏の「7つの習慣」は以前読んだことがある。

厚い本だったが、内容はとてもよかった。世界中の人に読まれている本だけのことはある。

さて、「命の次に大切なもの」とは? それは、「選択をする自由」だそうだ。

この答えを聞いて納得してしまった。

確かに、その通りだ。

年齢を重ねていくとだんだん選択の自由が狭まってしまうことを、私の会社の人たちを見ていて感じていた。

長期の住宅ローンを組んでいる人が周りに何人かいる。そういう人たちを見ていると、彼らは社畜として働き続ける以外の選択はあるのだろうかと思ってしまう。

ローン(借金)とは、時間の前借りだ。

彼らは将来の自分の時間と引き換えにお金を借り家を買ったのだ。彼らにはもう借金返済まで、働かない自由という選択肢はない。

当たり前のように、みな長期住宅ローンを組んでいるが、そのことの重大性を理解しているのだろうか?

幸い、私は住宅ローンはない。車の借金もない。無借金だ。

明日会社を辞め、働かなくても10年は生活できるだけの豊富な資金も持っている。

私は何でもできる自由を持っているのだ。

働いてもいいし、働かなくてもいい。

行きたければ、いつでも会社を辞め、タイに行ってもいいのだ。(すでに妻から許可を得ている)

私たちの人生は選択の連続だ。

今の選択が未来の自分を決める。逆に言うと今の自分は過去の自分の選択の結果だ。

そのことを息子は理解してくれたようだ。

動画を観た後、息子と一緒に5分間瞑想をした。

テーマは「将来、なりたい自分になるためにはどのすればいいのか?」

瞑想終了後、「何になりたいの?」と聞くと社長だという。

「じゃあ、どのようにすればいいの?」と聞くとお金を貯めるとの答えだった。

確かにその通りだ。

ちゃんと理解しているじゃないか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク