今日も暑い。家に居ても暑いだけなので、長男を連れて競艇に行ってきた。
水辺に行けば多少は涼しいだろうという思いと迫力あるボートレースを写真に撮りたいという思いからだった。
ここ何十年も行っていなかったが、私が小さいころはよく父親に連れて行かれたものだ。
20歳未満の子供は勝舟投票券を買うことはできないが、入場はできる。14歳までは無料だ。それ以上は100円となる。
意外と小さい子供を連れた親子が多い。
競艇場入口を撮影したのだが、50mmレンズだとかなり引かなければ全体が撮れない。24mmレンズなら全体が入ったのに。仕方ないので2分割した。やはり50mmは24mmに比べて画角が狭い。
入場口にボートが展示されていて、写真撮影ができる。
一眼レフで子供の写真を撮っていると、警備の人から、玄関口での写真撮影はOKだが、中に入ったら撮影は禁止だと言われた。
残念!迫力あるボートレースを一眼レフで撮影しようと思っていたのだが、できないようだ。
さて、第1レースまで30分以上時間があるので、子供にルールの説明をした。
今回は6台のボートの中で1番のボートと2番のボートを当てる、2連単でいくことにした。
級別、年齢、出身地などを考慮に入れて、長男の意見を聞きながら数百円分買ってみた。(100円から勝舟投票券を買うことができる。)
結果は3レースやって、全滅だった。なかなか難しい。
しかし僅か数百円で楽しめてよかった。
これから長男には株トレードのやり方も少しづつ教えたいと思っている。そのためには競艇などのギャンブルはいい勉強になると思っている。