splatoon

数か月前に中古で買った、Wii Uのスプラトゥーンというゲームを毎日のようにしている。

このゲームはアクション・シューティング・ゲームだ。

インターネットで無作為に集められた8人が4人対4人に分かれて、さまざまなステージで地面にインクを塗って陣地を拡大したり、敵を倒したりして戦う。

ニンテンドースウィッチでスプラトゥーン2が発売されているので、スプラトゥ-ン1の方はもう廃れてしまい、人は集まらないのかなと思っていたが、今のところ問題なくゲームができている。

このゲームとても面白い。技を駆使して敵をやっつけた時は、快感にも似た気持ち良さがある。ストレス発散にはとてもいいと思う。

インターネットの反対側の相手は女の子かもしれない、小学生かもしれない。どんな人でもゲームの画面上では同等であり平等だ。

悔しいことだが、小学生の方が48歳のおじさんよりも上手かったりする。私の息子がそうだ。

待てよ!これって株トレードも同じではないか。

株トレードの世界でも、いろいろな人がトレードに参加している。(さすがに小学生は参加していないと思うが。)

相場歴数十年のベテランから昨日ネットトレードを始めたという新人まで様々な人がトレードの世界で売り買いをする。

トレードの世界でも、みな平等に儲けるチャンスが与えられている。

スプラトゥーンで戦っているとだんだん自分の好きなステージと好きな武器が分かってくる。

私の好きなステージはネギトロ炭鉱だ。武器は連射性と射程距離からN-ZAP89を愛用している。サブのスプリンクラーで得点を稼ぐのがポイントだ。

株トレードの世界もスプラトゥ-ン同様、自分の好きなステージ(チャートの形)と武器(デイトレード、スウィングトレード、うねり取りなど)で戦った方が勝つチャンスが多い。

あとはたくさんやって経験を積み、技を磨くだけだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク