コロナワクチン接種はじまる

ゴールデンウィーク以降、コロナワクチン接種が、日本でも本格的にはじまった。

厚生労働省のHPを見ると、

(1) 医療従事者等
  (2) 高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
  (3) 高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設等で従事されている方
  (4) それ以外の方

私は(4)、遅くとも今年中に、2回接種できるだろう。

先駆けてワクチン接種のはじまったアメリカ、イギリスでは、もうマスクをしなくてもいいほど、コロナ以前の状態に戻ってきているそうだ。

昨日、アメリカのロスアンジェルス国際空港(LAX)の様子を、テレビのニュースで観たが、コロナ以前のように活気に満ちた様子だった。

今、タイでもワクチン接種を進めているそうだ。プーケットは7月1日再開、バンコクやパタヤなどが10月1日再開を目指していて、国際線再開へ向けた動きも出てきたようだ。

国際線の飛行機が、また自由に空を飛び交う日が近いうちにやってくるかもしれない。そうすれば、今年中にタイに行けるかもしれない。

世界は確実にもとの世界に戻りつつある。

もし、自由に海外に行けるようになったらどうしようか?

行くに決まっている。たとえ、会社を辞めてでも・・・。

そのことに向けて、今から準備をしておかなければいけない。

ひと月にかかる生活費のこと、辞めた後の生活費を何で補うかということ・・・・。

2010年に会社を辞めた時に比べれば、今はかなり楽だ。

2人の娘と長男にかかるお金はすでに用意してある。
老後資金も貯めた。
あと9年働けば、公的年金とは別に、個人で積んでおいたお金が支給される。

早く、この牢獄にいるような日常から解放されたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク