マクロ撮影

またレンズ沼に、はまりそうだ。

私は以前から葉っぱの水滴を綺麗に撮影したいと思っていた。

今もっているレンズで試みたが、上手く撮れずにいた。

最近になって、水滴を綺麗に写すには、マクロレンズ が必要だということを知った。このマクロレンズを使った撮影方法をマクロ撮影というそうだ。

マクロ撮影は被写体に近づいて、被写体を大きく撮影する方法で、花だったり、昆虫だったり動きの遅いもの、もしくは動かないものを綺麗に撮影する方法だそうだ。

残念ならが、私が持っているレンズは 望遠ズームレンズ 、標準ズームレンズ、中望遠単焦点レンズ、 広角単焦点レンズ だけだ。

いろいろ調べてみると、 マクロ撮影は被写体に近づくため、少しのブレで、写真がぼやけてしまうそうだ。

以前、私はスキューバーダイビングをしていた。その時にオリンパスのコンデジに専用の防水ハウジングをつけて水中写真をよく撮っていた。

より大きく撮れると聞いて、専用のマクロレンズをつけて撮影を試みたことがあったが、ピントが合わず、まともな写真を撮ることができなかった。

三脚に固定して撮影するなら、ブレない写真も撮れるが、手持ちで撮影すると手振れ補正機能の付いたカメラ、もしくはレンズにしないと綺麗に撮れないということだ。

私が持ているカメラには手振れ補正機能はついていないので、手振れ補正機能の付いたマクロレンズをつけるのがいいのだが、なかなか高額だ。中古でも高い。

エクステンション・チューブを付けて間に合わそうかとも考えた。

いっそうのことマクロ撮影専用に手振れ補正機能の付いた中古のカメラを買い、手振れ補正のないマクロレンズを買おうか?

どうしようか悩んでいる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク