新しいカメラが欲しくなった

今の一眼レフカメラを買って2年になる。

買ったのはエントリーモデルのCANON EOS X80(1300D)というカメラだ。

当時私が調べた中では、この一眼レフカメラ(新品)が最安値だった。EF-S18-55 IS II 標準ズームレンズがついて、41648円、これに税金が加わり44980円だった。

新品の一眼レフカメラが約45000円だった。

当時一眼レフというのがよくわからず、とりあえず新品で安いものを買っておけということで買ったのだった。

いろいろと弄ってみると、一眼レフカメラはコンパクトデジタルカメラと違って、学ことが多いことを知った。F値、ISO感度、露出、マニュアル、絞り優先(Av)などなど。

YOUTUBEでカメラ撮影に関する動画を観ながら、撮影を重ねた結果、キットレンズでも背景をぼかした写真を撮ることができた。

カメラの面白さを知るようになった。

だんだん撮りたいものが増えてきて、それに合わせてレンズも買った。

広角単焦点レンズ(EF-S24mmF2.8)、中望遠単焦点レンズ(50mmF1.8)、望遠ズームレンズ(EF-S55-250mmF4-5.6)、単焦点マクロレンズ(90mmF2.8マクロ)

しばらく撮っているとよく使うレンズ、あまり使わないレンズがはっきりしてきた。

私がよく使うレンズは望遠ズームレンズ単焦点マクロレンズ広角単焦点レンズの3本だ。

この3本で主に人物、風景、野鳥、昆虫を撮っている。

特に、最近は冬は野鳥、春から秋にかけて昆虫を撮影している。

動きの速い動物(鳥や虫)を撮っているとカメラの性能に物足りなさを感じてしまう。

そう感じるたびに「いやいや私の腕が未熟なのだ、カメラのせいではない」と自分に言い聞かせて撮影してきたが、何も今のカメラにこだわる必要もなく、中古で性能のいい一眼レフを買ってもいいのじゃないかと思うようになった。

そこで最近興味を持ったのが、

ハイアマチュアモデル:CANON EOS 7D MarkⅡ(7DⅡ)
ミドルクラス:CANON EOS 80D(80D)

二つともAPS-C、だいたい同じ値段で、中古で6万円ほどで売っている。

連射が得意な7DⅡの中古は、リスクが高いという書き込みを見て、80Dがいいなと思うようになった。

しかしCANONの動画機能は、SONYやPANASONICに比べてイマイチだと聞く。

う~ん、どうしよう。

これからは動画も撮影したいと思っている。

静止画もよく、動画もきれいなカメラはないものか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク