長期滞在先としてのインドネシア

今年の1月下旬から2月上旬にかけてインドネシアに行った。そこで、長期滞在先としてのインドネシアを考えてみた。

ビザ:インドネシアの長期滞在で、一番の問題がビザだ。

リタイヤメントビザもあるようだが、いろいろ複雑で面倒なようだ。タイやマレーシア、フィリピンのようには取れないようだ。観光ビザで入っても1か月しかいられない。(1か月延長可能)

物価:タイの地方都市と同じくらいの印象。

ジャカルタ市内を走るトランス・ジャカルタ便利で安い。コンビニで買う水やコーラはタイと同じくらい。ホテルもタイと同じくらいの部屋が、同じくらいの値段で泊まれる。

下の写真はマンガブサールで泊まったホテル、ダブルベット、窓なし、1泊2200円だった。

食事:イスラーム教国のため食べるものに制限があるようだ。豚肉は食べない。

FXモール5階のフードコートで食べたナシゴレン(焼き飯)。美味しかった。甘辛いチャーハンだった。

空港で食べたミーゴレン(焼きそば)の味は日本のソース焼きそばだった。美味しかった。

アルコール:イスラム教国のため、コンビニにビールは売っていない。

ノンアルコールのBINTAGはある。アップル味で美味しかった。

お店では飲めるところもあるが、少し高め。BINTAG(大瓶)が500円くらいだった。

治安:治安はいいように思う。しかし交通渋滞がひどい。道路を渡れない。

ナイトライフ:イスラム教国のため、ネオン街があるわけではないが、充実している。

お酒が飲め、女性のいるお店がジャカルタ市内に点在している。ナイトライフはタイやフィリピン同様楽しめる。

まとめ

インドネシアはビザの問題で長期滞在はできない。クアラルンプールやコルカタなど、近くの都市に長期滞在し、1~2か月のロングトリップで来るのがいいのではないかと思う。

ホテルの紹介

私が泊まったジャカルタのホステル、ワンダーロフトホステルはとてもよかった。清潔で安く、スタッフもフレンドリー、立地条件も抜群、すぐ近くに観光名所もある。ジャカルタに行ったらまた泊まる予定だ。

booking.com ⇒ ワンダーロフトホステル

共有スペースにはビリヤードもある

歩いてすぐにのところに、観光名所のファタヒラ広場がある。

バタビア建築の建物が並ぶ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク