お金をかけずに老後を楽しむには

いつも観させていただいている

50代からの貧乏ながら気楽な人生TV

からの動画だ。

今回も素晴らしい内容だった。

私は幸い、それほどの経済的苦境に陥っているわけではない。

しかし、経済的苦境から脱するための実践的方法の3項目目

「お金を使わずに楽しめることの模索」

ということには常に興味を抱いて、模索している。

というより、このブログのメインテーマは、

「老後、お金を使わず楽しめるものをたくさん持とう」である。

常にそれを発信しようと努力している。

一番の定番は、図書館に行って本を読むだ。お金をかけず、知識と情報を得ることのできる。

趣味で一番お金がかからないのは、俳句、短歌小説などだろうか。

写真撮影なども、機材さえ揃えてしまえば、あまりお金をかけずに楽しめる。

これらの趣味には発表の場が設けられていて、個性を磨き、向上する楽しみもある。

勉強もあまりお金がかからずに知識を得られるのでお勧めだ。楽しいと思うかどうかは別だが・・・。

特に外国語は、インターネットのお陰で、ほぼ無料で外国語でかかれたサイトを観ることができる。YOUTUBEで生の会話を聞くこともできる。また、覚えた外国語(英語)を使って外国人と話をすることもでき、行動の幅が世界へと広がる。

海外旅行も、LCCのお陰で、あまりお金をかけずに楽しむことができることの一つだと思っている。

しかも物価の安い国に行けば生活費を抑えることも可能だ。(日本の自宅の維持費は住んでいる人に負担してもらうことが前提となるが・・・)

東南アジアのある国では、日本と違って人件費が安く、マッサージなどの各種サービスを安く受けることができる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク