老後になって遭遇する6つの落とし穴

いつも楽しく観させていただいているRYUさんの動画だ。

今回紹介する動画は「老後になって遭遇する代表的な6つの落とし穴」

我々アラフィフが将来遭遇するであろう落とし穴の位置をあらかじめ知っておけば、それはもう「落とし穴」ではなく、避けることの可能な穴に変わる。

是非観られることをお薦めする。

1:生活費が足りず生活が回らない
2:健康が損なわれ医療費が増大

3:自分、配偶者、両親の介護の必要性
4:生きがいが得られず時間を持て余す
5:自らの住まいの確保が難しい
6:配偶者との関係性維持が難しい

さて、この6つの中で一番問題となるだろうことは、

4:生きがいが得られず時間を持て余すだろう。

長期間にわたる無職時代を体験したことのない人にとっては、イメージしづらいかもしれないが、老後最大の問題がこれといっていいだろう。

なぜなら、この死ぬまで続く自由時間に対する、有効な手段が人によってそれぞれ違うため、これだというロールモデルがないからだ。

さらに、この問題を、問題と認識している人が少ないというのも、問題といえるだろう。

多くの人がぶっつけ本番でこの問題に遭遇して、失敗する。しかし失敗しても逃げ場はない。津波のように押し寄せる自由時間は、止まってはくれない。

私がこのブログをやっているのは、その問題に対する、対策案を提示するためだ。

これからもこの問題に対する提案をし続けていきたい。

というよりも、単に、お金をかけず、老後にやりたいことをたくさん見つけ、準備するだけだが・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク