セミ・リタイヤ生活1か月

働かなくなって今月13日で1か月になる。

先月12日に会社の電気が止められ、13日にハローワークに行って会社都合になるかの相談に行き、14日から有給休暇の消化期間が始まった。

この1か月間何をやっただろうか?

11月は色々な手続き等で4~5回会社に行ったが、主にやったことと言えば、温水プールで泳いだこと、1人カラオケ、インドネシア語の勉強くらいだろうか?

最近感じるのは、一緒に住む母親や妻から「働け」というプレッシャーを感じないことだ。私が慣れたのか、母親や妻たちが諦めたためなのか、分からないが、それほど感じない。

まあ、今回は会社が潰れたという、私にはどうすることもできない事情によるものであるから、仕方ないと思ってくれているのかもしれない。

しかし子供たちに対しては、これでいいのだろうかと思ってしまう。

無職の父親を子供たちはどのように感じているのだるか?

そのことが将来の子どもたちに与える影響はどうなのだろうか?

そう考えると早めに就職した方がいいのではと思ってしまう。再来年からは下の娘の塾が始まるし上の娘の受験もある。

そのためのお金を稼がなければいけないので、インドから帰ってきたら働こうと思っている。

問題はこれから、1月下旬のインドネシア旅行までの約40日間、何をするかだ。失業給付金を貰っているわけではないので、この年末にアルバイトでもしようかな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク