セミ・リタイヤ時の過ごし方

いつも観ているRYUさんの「50代からの貧乏ながら気楽な人生TV」を観ながら、私も昨年11月から今年の3月までは働いていなかたことを思い出した。

もう遠い過去のように感じていたが、つい5か月前まではセミ・リタイヤ(失業)状態だったのだ。

この動画も面白いので、是非観られることをお勧めする。

動画を観ていたら、私のセミ・リタイヤ時の一日の過ごし方が気になり、書いてみた。(昨年11月中旬から今年1月下旬までで、それ以降は海外旅行に行っていた)

この時はすでに相場から資金を外し、株トレードはやっていない。1月下旬にインドネシアに旅行に行く予定だったので、その勉強に熱心だった。温水プールのカリビアンビーチやぐんま昆虫の森のパスポートを買っていたので、無料で何回でも入場可能だった。

6時 タブレット端末でラジオを聴く。おもに文化放送・ラジオニッポン

7時半頃 家を出て、マクドナルドに行き、朝マックコンビ(200円)を食する。インドネシア語の勉強

10時 温水プールのカリビアンビーチに行き泳ぐ。平日はガラガラだ。

この時間帯にカラオケに行くこともある。

11時半 昼食。コンビニでカップラーメンを買いお湯を淹れ、静かな木陰でラジオ(FMぐんま)を聞きながら食する。(カップラーメンは約150円くらいで食べられる)その後昼寝。

13時 一人カラオケに行くこともある。

「ぐんま昆虫の森」に行って昆虫や野鳥の撮影をすることもある。(特に冬の昆虫の森は、葉が散り野鳥の撮影に最適となる)

ヤマガラ

ジョウビタキ(オス)

本を読みに図書館に行くこともある。(おもにカメラや旅行の本)

15時 再びマクドナルドに行き、コーヒーを飲みながら図書館で借りた本を読む、もしくはインドネシア語の勉強。

17時 帰宅。PCネットサーフィン

18時 夕食

19時 ブログ更新(撮ってきた写真をブログに貼るなど)

20時 風呂、テレビなど

23時 就寝

この一日の日程を見るとあまりお金を使っていないことに気が付く。

ちょっとかかるのが、カメラと施設入場パスポート(カリビアンビーチやぐんま昆虫の森)くらいだろうか。

カメラは5万円も出せば、中古で結構いいものが買える。

カリビアンビーチのパスポートは年間が25710円、半年が15420円、3か月が10280円。ぐんま昆虫の森の年間パスポートが1540円だ。

これらさえ買ってしまえば、ほとんどお金はかからない。

カメラに関して言えば、フィルムを買うことなく、ほぼ無料で使っていける。そしてその日に撮った写真や動画をブログにアップし情報発信することもできる。

リタイヤ後の趣味に最適だと思っている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク