相場そのままと相場離れ(5)

<引用ここから>

* 逆張り投資法(1)「3カン」について

あまり「相場離れ」が続くとお叱りを受けてはいけませんので、今後逆張り投資法を連載し、 その他の雑感と交互に、書くことにさせていただきます。

今回はその第1回になりますので、せめて初めくらいは少しカッコ良いこと書かせてください。

あなたが私の話に多少なりとも興味を抱いてくださったなら、それはあなたが何らかの変化、脱皮、出発(たびだ)ち、恥じらい持たずに、エイッ、言ってしまえば、何らかの覚醒を求めているのであり、それならばあなたは決して、私のいうことを無条件で信じてはいけません。一つ一つ、果たして自分にとって必要な考え方であるかを検討し、受け入れるものと拒否するものとを、自らの判断を持って厳しく峻別していかなければなりません。

これが絶対だ、と語るものがいればそれは間違いなくあなたにとっては絶対ではないし、そんな事不可能さ、とささやく声が聞こえたら、それはささやきかける人間にとって不可能なのであ って、あなたには可能なのかもしれません。

自分に問いかけ、問い詰め、問いつづけるならば、あなたはいつか一瞬の稲妻にも似た閃光を経験し、捨て去り抜け落ちた、やわらかでしなやかでたおやかな存在となって、それまでとは異なった時間の流れの中に自らが息づいていることに気がつくでしょう。

これは人生の限りなく魅惑的な冒険の旅の始まりであり、失敗、迷い、挫折さえも、逆にあな たを勇気付け、新しい力をみなぎらせるものになることでしょう。同じはるかなる空の下、同じ真摯な思いを抱いた仲間がいることをしっかりとイメージしなが ら、共にゆっくりと着実に、時に道草ひとつ食いながら歩いていきましょう。

お金を儲ける方法として、古来から3つのカンが言われてきました。

1、安い時に買って、高い時に売る(時間)

2、安い所で買って、高い所で売る(空間)

3、安いものを買って、高いものに加工して売る(変換)

最近はニッチ(隙間)を加えて、4カンになるかもしれませんね。

このうち株式投資は、あきらかに1、であり、であるならば、私たちはまず安いときに買わなけ ればなりません。ちなみに2、は、商業や貿易であり、3、は、農業や工業になります。(勿論それぞれ他の要素 も入っていますが)。

(注)中国の最も古い伝説の王朝「夏(か)」を滅ぼしたのが「商」の湯王(とうおう)で、日本では 通常「殷」と呼びますが、中国では湯王が「商」の地に封じられていた関係上、「商」と呼びます。この「商」の人々が、史上初めて各地へ行って物々交換を手広く始めたことから(貝を貨幣に しようとした形跡すらあります)、商人、商業の言葉が生まれました。

いかに安いときに安い株を買うか、それがわかれば苦労はないという声が聞こえます。勿論そんな事は解りませんから、安いと思われる時に安いと思われる株を安くなるような方法で買う、ということになります。

まず安いと思われる株についてですが、それには、次のようなことが考えられます。

1、最高値から、大きく下げている株を買う
ここで注意しなければならないのは、下げ幅だけに注目してはいけない、という事です。以前、「宇宙」について、「宇」は空間であり、「宙」は時間である、と書きましたが、これを株式投資に当てはめた場合、空間が下げ幅(縦軸)なら、時間は下げつづけた日柄(横軸)であり、 このタテ×ヨコの面積が、最低15以上にならなければ、逆張り投資の投資対象には、ふさわしくありません。

例としてNECをとりあげますと、2001年10月2日の最安値900円で計算すると、

2000年7月の最高値3450÷900=3.8   日柄は1年3カ月で1.25

これをかけると4.75でとても大底をつけたとは判断できません。

もう少し簡単に言ってしまえば、最高値以後4年以上経過していなければ、買い対象にはしないということになります。勿論、真空地帯の戻りは強烈でしょうから、短期売買の方には魅力的な局面が何回もあるでしょうが、逃げ時を誤ると更なる下落が待っている可能性がありますので、私たち逆張り投資家の対象にはなりません。

この基準に従うと、皆さんの好きなネガサハイテク株は早くても2003年以後にならなければ 買い対象にはならないことになります。この場合注意しなければいけないのは、実際がどうなるのかは本当のところわからないのですが、過去の経験則からいって私たちがそう判断し投資対象から除いたのですから、実際がどうなろうとそんな事は一切関係ない、という事なのです。

2、低位株を買う
安い株を買うのですから、正にその言葉通り、値段の安い株を買うことが、何より理にかなっています。

私たちはここで低位株の定義を、例えば300円以下といったように固定的には考えずに、単 純平均の2分の1以下と、フレキシブルに設定しましょう。すると現時点では、220円(上2桁で切り捨て)以下ということになります。もしこの設定をあなたが受け入れるなら、投資対象は一気に狭まります。この投資方法は実に様々であり、色々なアイデアが考えられ、正に逆張り投資法の真髄ここにありで、とりわけ若い方々が、株式投資を貯畜するための原動力にするには最適の銘柄群になりますので、いずれ詳しくじっくりと解説してみたいと思います。

四季報とチャートと新聞の株式欄を広げて、暇つぶしに上から見ていってみてください。(東 証1部、貸借銘柄に限ります) 正に多士済々、ミニ株ならほとんど2万円以下で手に入るのですよ。 プラモデルのミニカーや、プーさんのぬいぐるみを集める感覚で、50銘柄でも100銘柄でも コレクションしたくなりませんか?

長くなりましたので、以下、他の考え方のみ列挙しておきます。

3、低PERの株を買う

4、低PBRの株を買う

5、高配当率の株を買う

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク