大人の相場、子供の相場(1)

この記事は2003/09/06に書かれたものです。

この記事は「秘密の小部屋様へ」への返信として書かれたものです。

<引用ここから>

〇 赤ん坊の 這い行く先の 五月(さつき)闇

こうした質問には、このような場では正直あまり答えたくはないのですが、これが最初で最後という事でご理解を頂き、返答させていただきます。

と書けば、生意気な、と受け取られるかもしれませんが、そうではなく私の返答が恐らくあなたを満足させるものではないと、思われるからです。

〇 春潮に 足を浸して 身篭れる

実際、時々秘密の小部屋がこう書いていた、といったレスやメモをたまに見かけるのですが、何分2、3年 前のこと、書いたほうは、そんなこと書いたかな、とすっかり忘れている始末で、実にいいかげんなものです。

ただこのクラブに入会し、「歩く銀杏」を書き始めたとき、少しびくびくしていたことを思い出します。

〇 走り茶に 危ふく浮かぶ 都かな

パソコンにもインターネットにも興味はなく、ただ娘に、友達がアメリカに留学するけど、パソコンでなければメールができない、と言われ、それならと始めたネットでした。

そして覗いたインターネットの森の中、株式関係のサイトのあまりの多さに驚き、しかもそこで交わされていた蝉時雨の如き空しき思いの表白、誰知らぬものなき〇〇先生のサイトに辿り着き、ここでなら少し書いてみようかな、と思いながらも、人知れぬように暮らしてきたこの身、あっという間の1000人を超えるアクセスに、びくびくしながら書き始めたものでした。

〇 影踏みはできぬ 帰らざる満月

しかし書き進むうちに生来の怠け癖、書きこむのが面倒になったとき、不愉快なメモ一通、これ幸いと中 途で放り投げてしまったわけです。 しかし本当は、そんな事ではないでしょう。

〇 月光に 母よ綾取りは まだ途中

せめて中京戦法までは書くつもりでいたのですが、しかしネットでご活躍の方々と私とには、深い断絶があるのを感じずにはいられませんでした。

場立ちがいなくなり、ハガネだアームだコメコウだベッシだという符牒が消えたのと同時に(ポルノはとっくに消えてしまっていましたが)、キャノンは観音様なのだとか、大丸の大は大きいではなく一人なのだ、といったような、投資家が企業に寄せる、やれ売上高だやれROEだとかいった数字の羅列だけではない、そこはかとない愛情の思いも消え去り、全く新しい相場が始まっているのを痛感しました。(別段それがいいとか悪いとかいっているのではありません)

〇 流し雛 辿り着きたる 未来都市

その私の思いを最も端的に表すのは、かつて一部で使われていた「大人の相場、子供の相場」と言う概念です。(実はもう少し異なった言い方なのですが、また嫌味なメモでも来るといけないから、こう書いておきましょう)

私の相場は、大人の相場であり、ネットで主力となっているのは明らかに子供の相場です。ここで勘違いしていただきたくないのは、別に大人も子供も優劣はないという事です。あくまでもやり方の違いであり、大人も子供もはたまた赤ん坊であろうとも、相場であることには何ら相違はありません。

〇 爺さまは柴刈り 婆さま雛流し

ただ私が現況についてコメントするなら、それはあくまでも大人の相場の立場からであり、それゆえに、子供の相場を張られている方には、何ら得るところはないのではないかと思われるのです。

〇 夕立の真中 都会の犬が行く

しかしまあ、何はともあれ、少し書いては見ましょう。まず、大人の相場とは、一体どういうことなのか、というところからでも。

何、勿体をつけているだけで、その実大したことではないのですが。

ただ、こうした話にどこまで付き合えるかが、みなさんの一番の問題ではあるのですが、(久しぶりに)ムムムムム。

○ 群青は 我が永遠(とは)の夏 伊良湖崎

私はワードに書き、プリントアウトしてからまたここに打ちこんでいます。今回の原稿は突然書き始めましたので、まだ書き終わっていません。そのため、次回は2日後、以後1日おきに5、6回連載させていただきます。 その旨、ご了承下さい。

(以下、次回)

>今日、秘密の小部屋(かってに先生と呼ばせていただきます)さんの文章を読み返しました。

>この倶楽部の中で多くの方の記述を参考にしていますが、 その中でもその教養の深さと何度も下げ相場を経験されながらも
>株式相場を生きてこられたことに尊敬の念を抱いております。

>先生はIT銘柄は2003年にならないと買えない(逆にとれば2003年には買える)と書かれています。
>また低位株が空売りされている時に、先生は「今のうちにそれらを買う」と述べられ、
>実際に買われたはずです。
>それらは今3~4倍高となっているのではないでしょうか。

>実のところ、私がこの倶楽部に投稿を始めたのも、先生がほぼ全ての銘柄が上昇してしまった現在どう対処され、また今後どうされようと考えられているか知りたかったからです。
>今後はつなぎ売りをされるのでしょうか?それともしばらくは相場を休まれるのでしょうか。

>よろしければ、ご教示ください。

>未熟者の”球磨の仙人(になりたい)”より

<引用ここまで>

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク