帰国(9)

2015/10/20(火)

今日やること:19時発の飛行機に乗って日本に帰る


私が泊まったルンピニーの安宿、朝の風景


まだ車の流れもまばらだ

朝は5時に目が覚める、日本時間で朝の7時、体はまだ日本時間のようだ。朝起きると近くのセブンイレブンに朝食を買い出しに行く。ヨーグルト(14バーツ)菓子パン(20バーツ)、挽きたてホットコーヒー(35バーツ)。

部屋で朝食を済ませ、シャワーを浴び、今日の計画をたてる。

動画などを見て時間を潰し、AM10:00頃チェックアウト。昨日決めておいたお土産を買いにスクンビットへ行った。

その後空港に行き出発までYOUTUBEを聞いて時間を潰した。

いよいよ帰国だ。

下の動画はその時に撮影したものだ。かなり暗い、本当はもっと美しい夜景だったのだが・・・。

帰りもハノイ国際空港でトランジットだった。


成田行きの飛行機を待つ


空港で買ったヴェトナムビール

さて、一週間にわたるタイ・カンボジアの旅も今日で終わりだ。短いようで、長かった。

日本に居たら一日は短い、それは一日のルーティンが決まっているからだ。

しかし旅は毎日が冒険の連続だ。寝るところもいつも違うし、食べるものも日本のものと全く違う。モノを買うにしても言葉が通じない。

更に、両替できず食べるものを我慢しなければならない日もあれば、物価の安い国で貴族のような生活を送る日もある。

とても刺激的だ。

やはり年に一度は海外に行かなければいけないと改めて思った。

またタイに来ようと思っている。次来るときはもっとタイ語を身に付けたい。

おしまい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク