お土産さがし(11)

2016/1/11(月)

今日やること:お土産を買って日本行の飛行機に乗る

今日でタイともサヨナラだ。もっと居たいのだが・・・。

日本帰国便は明日の真夜中の1:05だ。チェックインは夜の10時ころになるものと思われる。それまでいかに時間を潰すか?

重い荷物をホテルに預けて、身を軽くして午前9時ころホテルをチェックアウトする。(このホテルは荷物を一時預かってくれる)

まず訪れたのが大型デパートのサイアムパラゴン。ここで妻から頼まれていたココナツオイルを購入し、お隣のセントラルワールド内にある「NARAYA」で娘のお土産を済まそうという計画だ。

時間は十分にあるのでサイアムパラゴンで映画「スターウォーズ」を観ることにした。私はすでに日本の映画館で観ていたので今回のシリーズ7作品目「フォースの覚醒」のストーリーは知っていた。娘はスターウォーズを全話まったく観ていなかったので、始まるまでの時間あらすじを説明した。

噂には聞いていたが、上映が始まる前にタイ国歌とタイ国国王の映像が流れる。皆起立をしているので、「ローマに行ったらローマ人のするようにしろ」という諺がいうように、私たちも起立をした。

日本では1800円、いろいろな割引制度を利用すれば1000円で見ることができるが、こちらでは一人200バーツ、約600円だ。タイ人にとっては決して安くない娯楽だ。

さて、映画が終わり、ココナツオイルも大量に購入し、お隣のセントラルワールドの中にある「NARAYA」に行った。ここは女の子の喜ぶ小物が安価で売られていて、今やタイのお土産の定番となっている。中国人旅行者が爆買いをしているところでもある。

娘が友達にお土産を買いたいと言っていたので、ここに来たのだったが、娘も喜んでいるようだ。

6時頃、アソークにあるデパートターミナル21に向かい、フードコートで夕食を済ませ、ホテルに預けた荷物を取りに行く。


ターミナル21

その後8時半ころスワンナプーム国際空港につく、10時ころにチェックインを済ませ、出国手続きの長蛇の列に並ぶ。

タイを去るのかと思うと少しさびしくなる。次はいつ来られるのだろうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク