旅を振り返る(15)

2016/10/8(土)

午前0時を回った。10/8だ。今はヴェトナムのハノイ国際空港で成田行きの飛行機を待っている。

ハノイの空港内でも無料のWi-Hiが飛んでいるので、ネットができる。

今回の旅ではタブレットPCでブログを書こうとしたが、難しかった。タブレットPCがデジカメで撮った写真をなかなか受け入れないのだ。

1つの写真をダウンロードするのに数十分の時間がかかってしまう。時にはダウンロードできないこともあった。

やはりタブレットPCをノートPCの替わりに使うには限界があるようだ。

小さなキーボードを買って、文章を書き込んでみたが、あまり上手くはいかなかった。

タブレットPCはスマートフォン同様インターネット閲覧に有能であって、ノートPCのように文章作成には向いていないのがよくわかった。

次にパタヤに行くときにはノートPCを持って行くか、そもそもパタヤでブログの更新をしないようにしようと思う。

とにかく今回のタイ旅行とても楽しかった。

今回の旅で知ったのは、私は年齢より若く見られるということだ。

バービアの女の子に年齢をたずねられ、46歳と答えるとみなが驚く。35歳と思ったという人が多かった。

女性ならともかく、45を過ぎたオッサンが若く見られて喜ぶとでも思っているのだろうか?

いや、正直うれしかった。若さを保つ努力をしなければと真剣に考えている自分がいる。

そういえば、21歳の時中南米を旅したときによくバーの女の子からバンビーノ(少年、童顔、赤ちゃん)と言われたのを思い出した。

勉強してきたタイ語だが、多少勉強の成果が出たように思われるが、もっとしゃべれれば、もっと楽しかっただろう。

次に来るときは、さらにしゃべれるようになりたい。

おわり

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク