中華料理

さて、いよいよ来週、妻と台湾に行く。

今回はLCCを利用する。2人で往復3万円だ。安い。

妻と一緒なので、歓楽街には行けない。食べ歩きがメインになるだろう。

何を食べようか?

台湾と言えば、小龍包、水餃子、点心、ラーメン、チャーハンだろうか?

他にもたくさんあるだろう。今から楽しみだ。

そういえば、中華圏で本場の中華料理を食べるのは、今回が初めてだ。

外国に住んでいた時には、よく中華系の人の作る中華料理店に行ったものだ。中華料理店は世界中にあり、ご飯やラーメンが食べたくなった時に、よく行ったものだ。

一番印象深いのがロンドンの中華街にある「Wong kei(ウォンキー)」という中華料理店だ。

安くて、美味しいのだが、接客が最悪で、いつも客とトラブルを起こしていた。

「食べたら、さっさと帰れ!」という態度に、私も何度も腹を立てたものだ。しかし料理は美味しいので、また行ってしまうと言う、悪循環だった。

思い出したら、ウォンキーのラーメンが食べたくなってしまった(笑い)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク