インドeツーリストビザの申請

いよいよインドに行く手続きを始めた。

気にかけていた父親の健康状態が良くなり、点滴が外ずされ、食事もできるようになった。これで余程のことが起こらない限り、2月、3月のタイ・インド旅行に行けると思う。

インド入国にはビザが必須だ。観光でインドを訪れるには3つの選択肢がある。観光ビザ、eツーリストビザ、アライバルビザの3種類だ。

観光ビザは一般的なビザで費用は安いが、インド大使館に行くか、郵送するかしないといけないので、手続きに時間がかかる。

eツーリストビザはオンラインで取得が可能だが、観光ビザに比べて料金が高く、多少の制限がある。

アライバルビザはインドの主要な空港で取得できるが、料金が高い上に、ビザ取得条件がコロコロ変わるインドでは、少し危険なようだ。

この中で私が選んだのは、オンラインで取得可能な、eツーリストビザだ。観光ビザに比べ、制限はあるものの、コルカタ空港からの短期観光旅行(12日間)なので、問題ない。

インドeツーリストビザの取得のやり方の書かかれた、ホームページやブログを参考にさせてもらい、手続きをした。

カードで支払いを済ませ、打ち込んだ申請書に間違いがなければ、メールで結果が届き、プリントアウトして、終了となる。

その日の晩、メールをチェックすると、eツーリストビザが届いていた。申請終了後、12時間後だ。

Application Status: GRANTEDとなっていたので、これで晴れてインドビザ取得となり、インド入国が許可された。

まだまだ先だと思っていたが、今年が終われば、すぐにインドネシア旅行になる。インドネシアから帰ってきたら翌週にはタイに旅立たないといけない。

できることは早め早めにやっていこうと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク