日本に帰る(23)

2019/3/9(土)

今日は移動だ。朝7時ころ目が覚める。朝食を食べようと思ったが、周りにそれらしいところがなかったので、セブンイレブンに行き、コーヒー、菓子パン、ヨーグルトを買ってホテルの部屋で食べた。

11:30頃カギを返し、チェックアウト。

このホテルからすぐ近くにジョムティエン行きのソンテウ乗場がある。

このホテルはなかなかよかった。立地がよく、部屋も広い、ホテルというよりもアパートとという感じだ。それでも毎日ベットメイキングをしてくれた。また利用するかもしれない。

ソンテウに乗り約10分、11:45にバスターミナルに到着。

昨日13:00のバスチケットを購入したが、1回だけチェンジが可能なので、12:00のバスに変更できるか聞いてみると、OKだった。

バスに乗り、スワンナプーム国際空港に14時ころ到着。重い荷物を空港の荷物預け所に預け(100バーツ)、身軽になってバンコク市内に行く。今回はビワというところでマッサージを受ける。2時間コースだったのでいい暇つぶしになった。

再びスワンナプーム国際空港に戻り、シャトルバスで今度はドンムアン空港に行く。

電車から見た、沈む夕日がとても綺麗だったので、スマホで写真に撮った。

インドは朝日が美しかったが、タイは夕日が美しい。

まだ時間があるので、身軽のうちに、夕食を食べておく。スワンナプーム空港内にも安い食堂がある。

ワンタンを食べる。

空港内のインフォメーションで、ドンムアン空港行きのシャトルバス乗り場を聞きバスに乗る。

この時注意しなければならいのは、近い時間にドンムアン空港から出発する飛行機に乗ることを証明するモノを見せないとバスに乗せてくれないということだ。私は旅程表をプリントアウトした紙を見せたが、スマホなどでもいいようだ。

バス内は荷物を置くスペースが広い。

約1時間でドンムアン空港に到着。

WEB予約を済ませてあるので、キオスクで搭乗券を発券。

イミグレーションで出国手続きをし手荷物検査を受ける。今回はスムーズに手荷物検査が終わった。先回はパックに入れた200mlのココナッツオイル3本をすべて没収された、苦い思い出がある。(100mlならOK)

23:45飛行機に乗り込む。

いよいよこの旅も終わりだ。