2/1  1バーツ = 3.47円

今月のタイ旅行に向けて、円/タイバーツの為替動向を引き続き見守っている。

昨晩のアメリカ株価の大暴落を受けてか、タイバーツも円に対して下げている。

1/30 1バーツ = 3.50円

2/1  1バーツ = 3.47円

このまま下げて欲しいものだ。

さて、来週の今ごろは、タイのパタヤにいるはずだ。

パタヤに行ったら何をしよう、どこへ行こう、楽しい思いが膨らむばかりだ。

しかし、世界的に猛威を振るっている新型コロナウィルスが心配だ。

パタヤのウォーキング・ストーリートのような、中国人を含む世界中の人たちの集まるところに行くと、どうしても感染する確率が高くなる。

だからと言ってウォーキング・ストリートに行かないわけにもいかない。ここを目的にタイに行っているようなものだからだ。

さらに、行くまでの間、飛行機、公共のバスや地下鉄、パタヤに行く大型バスと人の集まるところを経なければならない。

もしこれらの中に、感染者がいたら、私も感染してしまう可能性がある。

感染しないようにするには、「手洗い」と「うがい」を徹底するしかない。マスクの効果がどこまであるかは不明だが、しないよりはましだ。

あとは、自らの免疫力を高め、仮に感染しても大事に至らないようにすることくらいだ。

不安を言いだしたらきりがない。

「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」

の例えのように、何か大切なモノを得ようとするならば、リスクを覚悟しなければならない。

大切なモノとは何か?

日本にいたのでは得られない、パタヤやバンコクでの楽しい経験だ。

これを得るためだったら、新型肺炎など怖くはない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク