日本引きこもり限界

今タイでは、再びコロナ感染者が大幅に増えている。

パタヤのあるチョンブリ県でも7月20日に規制強化が実施された。

店内飲食が禁止され、マッサージ屋やフィットネスジムなど多くの施設が閉鎖となったようだ。

どうやら年内にタイに行くのは、無理のようだ。

昨年2月にタイに行っておいてよかった。

もし行っていなければ、2年以上も外国に行っていないことになり、私の精神状態も今以上に悪化していただろう。

日本引きこもり、かなり限界に近付いている。

飛行機が飛ぶようになったら、縮んだバネが弾けるように、きっと会社を辞め、1か月は日本に帰ってこないだろう。

そんな中、日本のワクチンパスポート有効国が明らかにされた。

イタリア
オーストリア
トルコ
ブルガリア
ポーランド

当面は、以上の5カ国で、ワクチンパスポートを入国時に提示することにより、隔離措置の免除や緩和が受けられる。今後は対象国を随時増やしていくそうだ。

詳しくは、外務省海外安全ホームページにて、詳細が発表されているので、参照ください。

しかし、このワクチンパスポート、たとえ渡航先で有効となったとしても、日本帰国時の隔離免除には使えず、今までどおりの検疫を受ける必要があるそうだ。

タイから日本への帰国では、通常通り、3日間の強制隔離が求められる。

たとえワクチンパスポートを取得しても、一般人が以前のように海外旅行に行けるのは、まだまだ先のようだ。

しかし、ワクチン接種拡大によって、ワクチンパスポート有効国はますます増えていくことだろう。

海外に行ける日もそんなに遠い未来ではないと思っている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク