アジア周遊旅行をシミュレートする 3/3

インドを出るとなぜかホッとする。

クアラルンプール滞在

4/30(日)

7:35クアラルンプール国際空港到着。

インド旅行の前にクアラルンプールを数時間だけ訪れたが、今回は1週間滞在する。

マレーシアは、インドネシアに似ている。

宗教もイスラーム教の人が多いと聞く、ヒジャブを身に着けた女性も多い、お酒も売っていない。

そういえば、今年のラマダン(断食月)は4/21(金)で終わったようだ。すでに普通の生活に戻っているようだ。

一週間後にはチェンマイでタイ語の学校が始まる。クアラルンプール滞在は暇なので、今から勉強しておかなければ・・・。

ホテルはカード引き落とし6泊で4565円だ。

クアラルンプールからチェンマイへ

5/6(土)

今日14:55の飛行機で、いよいよタイに行く。

バンコク経由ではなく直接クアラルンプールからチェンマイに飛ぶ。

チェンマイ到着は16:40、空港タクシーで宿に向かう。

宿は2月に泊ったドミトリーゲストハウスに再び泊る。

ホテルはカードの引き落とし22泊で23062円。

チェンマイからバンコクへ

5/28(日)

3週間のチェンマイ大学でのタイ語の勉強を終え、バンコクに向かう。

バンコクには15:30に到着予定だ。

このあとタイには4日間滞在するので、直接パタヤに行こうと思っている。

ホテルはカード引き落とし3泊で1612.8バーツ(6220円)

バンコクからマニラへ

5/31(水)

パタヤからバスでスワンナプーム国際空港へ行く。

スワンナプーム国際空港からドンムアン空港にはシャトルバスが通っている。その日にドンムアン空港から出る飛行機のチケット(紙・スマホでもOK)を提示すれば、無料で乗れるはずだ。

21:20ドンムアン空港からフィリピンのマニラに飛ぶので、18:20には空港に着いていないといけない。

6/1(木)真夜中の1:45にマニラ空港に到着。

空港を出ると早朝3時、まだ辺りは真っ暗だ。この時間でもアンヘレス行のバスは運行している。

2時間かけてアンヘレスへ到着するも、早朝6時。ホテルのチェックインにはまだまだ時間があるので、マックドナルドでコーヒーでも飲んで時間を潰す。

アンヘルスからマニラへ

6/4(日)

いよいよ明日6/5(月)の早朝4:35の飛行機に乗り日本に帰る。チェックインは明日真夜中の1:35からだ。

6/4(日)20時頃のバスでアンヘレスを発ち、同日の22時にマニラ空港に着いた。

6/4(日)の宿をどうするか迷った。

お昼11:00チェックアウトするなら、バスでマニラ空港に14時に到着するだろう。

マニラ空港に荷物を預け、身軽になってタクシーでマニラ市内に行って何をすればいいのだろうか?

市内から空港に戻るにはどうすればいいのだろうか?

タイのように公共交通機関が発達していれば、心配ないのだが・・・。

土地勘のないマニラを彷徨するよりも、ちょっとお金を無駄にするようだが、20時までゆっくりアンヘレスのホテルにいるほうがいいのではないか?

ホテルはカード引き落とし4泊で11571円

旅の終わり

6/5(月)

1:35チェックインを済ませ、制限エリアにあるラウンジでゆっくりする。

搭乗30分前に搭乗口に行き、4:35飛行機に乗り込む。

10:10成田空港到着。

約2か月半に渡る旅が終わった。

次はどこに行こうかな?

(終わり)

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク